人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは米・独滞在記・欧米旅日記・就職活動・内定後生活という学生生活の思い出を掲載しています。


by hidetube3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エストニア・フィンランドの旅③ フィンランド・ヘルシンキ


 11月17日 

 今日はフィンランドに行くため早起きをした。7時には起きてましたぞー。昨日はうまく出が悪かったホットシャワーも、今朝は下の階の使ったから絶好調!

エストニア・フィンランドの旅③ フィンランド・ヘルシンキ_b0045065_93076.jpgで、外にでた。雪は降ってなかったのだ。でも案の定降り出した。。。でもたいしたことはないだろうと思いつつ、港に歩を進めていたわけだ。でもだんだん強くなる雪。で、積もりだしてきた。。。もうあまりにすごくなり、俺のコートも真っ白になってしまい、近くのモールで雪宿り。。。


エストニア・フィンランドの旅③ フィンランド・ヘルシンキ_b0045065_9303677.jpgでもいっこうにやむ気配がなく、むしろ強まっているためさらに歩をすすめて港へ。もう港の駐車場は白く染まっていた。てか30分で。。。それより船はこんな状況ででるのだろうか。かなりの疑問だった。で、心配ながら聞いてみた。「でるよー」見事!


エストニア・フィンランドの旅③ フィンランド・ヘルシンキ_b0045065_931454.jpgということで10時15分発のシリアライン、ヘルシンキ行きで1時間40分の船旅。船の中は結構広いし、カウンタバーもあれば、ショップもある。さすがだねー。俺はそんな中大爆睡。で、乗務員の「we are in Helsinki!」っていう呼びかけに起こされたのだった。(てか寝ぼけすぎていて、ヘルシンキがどうしたわけ?ってそのときは思っていた俺である。。。)


 12時ごろ到着。というわけで俺のドイツ語語学学校の友達、ヘルシンキ出身のやつにメール(でもこいつはまだベルリン)。あー、俺いねーし。当然のメールが返って来た。てかヘルシンキについたとたんに凍ったみずたまりで滑った。。。ほんとに異様なる寒さだったのだ。

エストニア・フィンランドの旅③ フィンランド・ヘルシンキ_b0045065_9313148.jpgまずトラム(すいません、いくらか知らずに無賃乗車を若干してしまいました。)で5分くらい乗って有名な大聖堂へ。白くてきれいな大聖堂は、よくヘルシンキの写真で登場する。てかでかい!でもこの白さはやはりフィンランドって感じだった。


エストニア・フィンランドの旅③ フィンランド・ヘルシンキ_b0045065_9315420.jpgその後大通りでショッピング。でもやっぱり見るだけ。。。てかフィンランドは果てしなく高いです。ベルリンの友、nいわく「北欧は調子乗ってんのよー」だそうです。ほんとにスウェーデンもそうだったけど、北欧の物価って高いんです。で、駅でヘルシンキって文字を写真撮影!


エストニア・フィンランドの旅③ フィンランド・ヘルシンキ_b0045065_9322987.jpgその後街中の二つの湖(湾?)沿いを散歩した。寒い地域独特のあの寂しい雰囲気がみごとにあらわれてましたー。ここでトラブル発生。。。カメラのバッテリーが寒さのためか、切れるはずもないくらいの短時間で切れた。。。でも最後の力を振り絞って撮影。


 で、その後infoでフィンランド料理を食べたいと聞くと隣のレストランを紹介してくれた。というわけで行ってみた。お姉さんに「フィンランド料理食べたい!」っていうと「じゃあランチメニューじゃあないほうがいいわね(15時までランチで俺は14時58分に入店)」ということで通常メニューが来たのだが、高すぎる。。。お姉さんに正直に言った。「僕には高すぎるんだー、どうしよう(かなり失礼だよね)」そしたらやっぱランチメニューのサーモンスープとかにしたら?ってすすめてくれた。で、そのメニューにはサラダバーがついていて、魚のマリネをガンガン取った。まじでうまかった!!

エストニア・フィンランドの旅③ フィンランド・ヘルシンキ_b0045065_932516.jpgで、その後ヘルシンキから船で15分の島にいきたかったが、時間の都合上断念。で、船を待って、17時20分発タリン行きでエストニアにもどったのでした。で、エストニアはもう積もった雪がアイスバーん。みごとにこけた。夜は念願のシーフード!客俺一人だったのはなんでだろう。。。でもまあまあのお味でした。魚のスープにシーフードパスタ。その後ホステルに戻ると初のルームメイト、アメリカ人登場!なぜか一緒に寿司を食べにいくことになってしまい、行ったら、意外においしかった。あと俺のきらいなアサヒビール、うまかった!店内もモダンな感じ、でも日本人はいなかった。。。

 で、寝たのだった。
by hidetube3 | 2004-11-21 09:32 | エストニア・フィンランドの旅